すぐに駆けつけます!
blog

家のメンテナンス

  • 屋根の修理

明けましておめでとうございます。

あっという間に年が明け、平成も残り少なくなりました。
インフルエンザの声もちらほら聞こえてくるようになり、気を引き締めていかなくては…
紅茶がインフルエンザの予防にいいと聞いたので試してみようと思います。


さて…
屋根にコケが生えるってよくあることですが、こんなキレイな色のコケが生えると掃除するのももったいないような気がします(笑)
でもやっぱり屋根には良くないので取り除かなくてはいけません。
雨樋の中にもゴミが溜まっています。樋の中が見えればチェックもしやすいですが、見えないお宅の方が多いかと思います。
近くに山や木の生えている公園などがあって気になる方はぜひご相談ください。









掃除が終わりました。
樋の中もキレイになっています。
瓦の欠けがあった部分には瓦型板金を差し込んで補強してあります。
定期的に点検や掃除をすることで建物が傷むのを防ぎ、大規模な補修にならずに済みます。













見えにくい部分の点検・補修はやはり信頼のできる業者にお願いしたいものだと思います。
家を建ててくれた工務店や大工さん、付き合いのある業者さんなどお任せできる人がいる方は安心ですね。
何を基準に業者を選ぶかは人それぞれですが、家は一生ものですから長くお付き合いできるかどうかというのも一つの基準になるのではないかと思います。