すぐに駆けつけます!
blog

年末の大掃除

  • こんなこともやってます!

令和元年が終わります

ほんとにあっという間に一年が終わろうとしています。今年一年を振り返りながら、大掃除をされているのではないかと思います。でも自分ではなかなかできない場所の掃除ってありますよね。
最近はレンジフードやエアコンの掃除は業者にお願いする方も多いようです。
プロにお願いすると楽ちんな上にキレイ。(懐が寒くなるのが欠点ですが💦)
そこで屋根屋からの提案。
気になる人は豆に掃除している『雨樋』。見えづらい場所でもあるので掃除はしたことがない人もいると思います。
極端な例ですが、雨樋の状況を見てみてください。

草が生えて枯れています。プランターの様になっていますが、雨樋です。こうなるにはかなり時間がかかると思うのですが…小まめに掃除できる場所でないからこそです。
こちらの雨樋はコケがこんもり。そのコケから別の草が生えています。雨水が流れず溢れてしまいます。
こちらはよくある雨樋のゴミ。水が流れず溜まっています。役目を果たすことができません。
ほんとに見えにくいところに隠れている枯葉。下から見ても絶対に見つけられません。

まわりの状況にもよりますが雨樋は結構詰まりやすいので、自分では無理だわぁという方はぜひ屋根のプロにお任せください。
雨樋の掃除だけなら範囲にもよりますが30分~1時間で終わります。料金も¥5000~となっているので数年に一度でも利用してはどうでしょうか。