すぐに駆けつけます!
blog

上下町で空き家のメンテナンス

  • こんなこともやってます!

メンテナンスは大事

こんにちは。だんだん梅雨っぽくなってきましたね。
雨漏り発生に要注意です。

今回は人が住んでいないお宅のメンテナンスに伺いました。

まずは瓦の無くなっている箇所を発見、瓦を補填しました。
杉の葉が雪留め瓦に溜まっています。
ほうきとブロワーで掃除しました。


雨樋がコケや雑草のプランターの様になっていました。写真はありませんが、きれいに掃除しました。


屋根に覆いかぶさるように伸びていた杉の枝を屋根からできる範囲で伐採しました。


人が住んでないと傷むのが早いと言いますが、手入れをするとしないで変わると思います。何もしないで一年放置すると屋根の上がどうなるか…。瓦自体は丈夫ですが、下地の板や柱が傷むと屋根を支えることができなくなります。
葺き替えや大きな補修になる前に点検、清掃してみるといいですね。