すぐに駆けつけます!

福山市引野町S様【外壁塗装工事】

お客様のご要望 四年前に瓦の葺き替えをして、雨漏りの心配は一切していませんでした。ところが去年の大雨で天井にシミが…!「葺き替えたばかりなのに」と藤井製瓦に電話をいれました。
 福山市引野町S様【外壁塗装工事】

施工事例データ

住所 広島県福山市引野町
施工箇所 外壁、雨樋、波板
施工内容 仮設足場、左官工事、外壁塗装、雨樋交換、波板交換
費用 約210万円
工期 約3週間
築年数 約50年
使用商材 【外壁塗装】シリコン塗装【波板】ポリカ波板
ご提案内容 大雨の後、雨漏りがしたとご立腹でお電話を頂きました。瓦は葺き替えしたばかりなので、樋か壁ではないかと感じました。
すぐに伺い調査するとやはり屋根ではなく、外壁の方に問題がありました。劣化し防水性が無くなっていたところに吹き降りの大雨で、壁が吸った雨水が天井に漏れてしまったようでした。
モルタル補修と外壁の塗装は必要でしたので、防水性の高いシリコン塗料での塗装を、もう一つの不安材料である樋の掛替も足場を組むこの機会に一緒にすることをお勧めしました。
施工前はこちら
藤井製瓦工業株式会社による施工中の様子
施工が完了しました

リフォームされたお客様の声

雨漏りは屋根からしか考えてなかったので瓦を替えて安心しきっていました。
まさかの壁から雨漏り…驚きました。
瓦の葺き替えと一緒に話をもらってはいましたが、まだ大丈夫だろうと先延ばしにしてしまいました。
大塚さんから提案されたシリコン塗装は防水性が抜群と言われてすぐに決断しました。瓦の時に一緒にしてもらえばよかったです。
ありがとうございました。

リフォーム担当者の声

四年前の瓦に引き続き、外壁塗装の依頼をいただきありがとうございました。
「屋根を葺き替えて安心していたのに雨漏りしてる」と連絡を頂いたとき、思い当たったのが壁か樋だったのですが、それは瓦の工事の際に一緒に外壁の塗装も提案させていただいたからでした。できるだけ施主様の負担を小さくしたいという気持ちもあり施主様の意向を汲んだつもりだったのですが、返って雨漏りというストレスを与えてしまうことになってしまいました。
必要のない工事を勧めるのはもってのほかですが、近い将来必要になるメンテナンスについての説明と提案はしっかりするべきだったと思います。
やるかやらないかを決めるのはお客様ですが、私たちは最善の提案をしていかなくてはと思いました。
担当:大塚 弘康