すぐに駆けつけます!

福山市御幸町N様邸【外壁塗装工事】

お客様のご要望 屋根からの雨漏りがあり、近所の藤井製瓦さんに見てもらいました。
結果、瓦が割れたところはありましたが瓦を交換するだけで済みました。しかし、今回の雨漏りの原因は瓦ではなく、谷の板金に穴が開いていたことだとわかりました。
 福山市御幸町N様邸【外壁塗装工事】

施工事例データ

住所 広島県福山市御幸町下岩成
施工箇所 屋根、外壁
施工内容 仮設足場、板金工事、外壁塗装、雨樋交換
費用 約180万円
工期 約2週間
築年数 約30年
使用商材 【塗料】キクスイ ファインコートシリコン【雨樋】パナソニック アイアン丸
ご提案内容 事務所から歩いて数分のところにお住まいのN様より、雨漏りしたので見て欲しいと連絡をいただき調査に伺いました。
屋根に上ってみると瓦に大きな問題は無さそうで、雨漏り箇所の上部にある谷板金に穴が空き雨漏りしていました。
外壁なども併せて点検するとサッシの際などの壁に亀裂が多数発生していました。触ると塗膜がボロボロと落ちてしまい防水性は無くなっている状態でした。雨が降ると外壁が水を吸い室内に染み出たり、家自体を傷めてしまいます。
そこで谷の板金をステンレス製のものに交換する工事と外壁の補強のために外壁塗装、全面足場を組むこの機会に変色し劣化が進んだ雨樋とサビついた留め具の交換も合わせて提案しました。
施工前はこちら
藤井製瓦工業株式会社による施工中の様子
施工が完了しました

リフォーム担当者の声

築年数が経つと、板金に穴が開いて雨漏りしたという事例がよくあります。経年の劣化なので仕方ないのですが、今は昔に比べ高耐久な材料があるので早めに交換することが大切だと思います。
今回の外壁塗装で吹き降りの雨からもしっかり守れる壁になりました。雨樋も塗装ではなく交換したことで将来的なメンテナンスコストが抑えられ、安心して生活していただける家になったと思います。
工事中は自家製の野菜をたくさん、ありがとうございました!
担当:信岡 徹