すぐに駆けつけます!

井原市D様邸【瓦葺き替え工事】

お客様のご要望 かなり古くなった家の瓦をスッキリ取替えしたいと思い、知り合いからの紹介で藤井製瓦にお願いする事になりました。
 井原市D様邸【瓦葺き替え工事】

施工事例データ

住所 岡山県井原市上出部町
施工箇所 屋根
施工内容 仮設足場、下地工事、瓦葺き替え工事
工期 約10日
築年数 約60年
使用商材 【瓦】三州産釉薬瓦和型(銀鱗色)【下地板】杉板9㎜
ご提案内容 築年数60年を超えたお宅のセメント瓦の葺き替え工事の依頼でした。
工事の依頼を請けた平屋部分の大屋根。調査に伺うと劣化の状況と補修の跡が目につきました。それ以外の屋根は葺き替えずみで問題は無さそうでした。
近隣のお宅が密接しており、工事の際にご協力いただけるようお話させてもらいました。
施工前はこちら
藤井製瓦工業株式会社による施工中の様子
施工が完了しました

リフォーム担当者の声

今回はセメント瓦の傷みから酷い雨漏りに悩まされていた施主様がお知り合いを通してのご依頼でした。
和形のセメント瓦を土葺きした、築60年以上の建物。
セメント瓦の補修にモルタルを塗って対処されていたのですがセメント瓦と同じで劣化してくると防水性が無くなるので雨漏りを繰り返します。瓦の下に入り込んだ水は少々なら葺き土が吸ってくれるので雨漏りまでいかないのですが、大量に水を吸ってしまうと流れてしまいます。雨水と共に屋根裏に漏れてしまって瓦を固定する力も無くなってしまいます。そして瓦がズレて雨漏りが酷くなる…の悪循環になってしまっていました。
今回の工事で屋根は軽くなり、防水もしっかりしたので屋根の心配はいらないと思います。
ありがとうございました。