すぐに駆けつけます!

福山市御幸町F様邸【瓦葺き替え工事】2019.11工事完了

お客様のご要望 以前、台所が雨漏りしたのですが瓦の修理で雨漏りは止まり、問題はありませんでした。
豪雨でも雨漏りはなかったのですが、大量に付いたコケの見た目の悪さが気になって仕方がありませんでした。
そろそろメンテナンスをしなくてはいけないとは思っており、とりあえず点検をしてもらうことにしました。
 福山市御幸町F様邸【瓦葺き替え工事】2019.11工事完了

施工事例データ

住所 広島県福山市御幸町
施工箇所 屋根
施工内容 仮設足場、瓦葺き替え工事、庇張替
費用 約250万円
工期 約30日
築年数 約40年
使用商材 【瓦】三州産釉薬和型 銀鱗【庇】ワンタッチ333
ご提案内容 和の雰囲気が流れるお宅で、セメント瓦でしたが棟が高く積んでありこだわりを感じました。
以前のメンテナンスからかなり経っているようで瓦の表面は劣化が進んでいました。割れた瓦を修理した痕もありました。
セメント瓦の防水性を保つには塗装が必要で、放置すると水を吸い込むようになりコケが生え劣化が進んでしまいます。幸い雨漏りはしていないとのことでしたが、家を維持したいのなら今何とかしないといけないというタイミングでした。「塗装をして10数年後にまた塗装」の繰り返しより、思い切って葺き替えた方が費用と手間が省ける事を説明しました。
葺き替えるならいぶし瓦が似合うと思ったのですが、費用を抑えたいとの要望があり三州の釉薬瓦で、棟は8段積んであったのですが3段にすることをご提案。
今の家の雰囲気を大きく変えない和型をお勧めしました。
施工前はこちら
藤井製瓦工業株式会社による施工中の様子
施工が完了しました

リフォーム担当者の声

陸棟を3段に変更はしましたが和型で鬼瓦ありにして正解でした。平板瓦で和モダンもいいかと思いましたが、施主様の和風へのこだわりを感じ、以前と変わらない落ち着いた和風の屋根を目指しました。
何より大雨や台風への安心を提供できた事、施主様が喜んで下さった事が嬉しいです。
これからもお客様に「任せて良かった」と言ってもらえるよう頑張りたいと思います。
担当:信岡 徹