すぐに駆けつけます!
blog

福山城にて

  • 屋根の修理

月見櫓の屋根掃除

こんにちは。本格的な夏の暑さに頭の中まで沸騰しそうな毎日。
屋根屋さん泣かせな太陽の下、福山城で屋根の掃除。
城内の月見櫓(つきみやぐら)の屋根がすごいことになってました。

立派な草がのびのびと育っていました。瓦を固定するために敷いてある土に根を張り、雨水を吸って成長。
これを放っておくと瓦を固定することができなくなり、瓦がずり落ちてしまいます。
というわけで、屋根の上の草むしりをしました。
土葺きの屋根にはこんなメンテナンスも必要なんですね。
谷板に穴が開いていたのでコーキングで処置しました。
月見櫓は1966年に再建され50年が経っています。老朽化で不具合も出てますが、メンテナンスで後世に遺すお手伝いができればと思います。