ゴールデンウイークに D I Y その3

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

苦労の甲斐あってなんとか整地が終わりました。
10㎝くらい掘り下げたのですが、素人仕事なので水平になっているのかどうか…
自宅なので良しとしますか。











ああああああああ!
勝手口に続く通路がまだ残ってました…
ここは長男二男に任せて防草シートを貼ることにします。












A型の婿さんがキレイに整えてくれています。















狭いところの作業が地味に堪えます。それでもキレイにしようと頑張ってくれました。













なんとか形になったかな…という感じで一旦作業終了。
あとは車が入れるように枕木を敷くので、後日材料が来てからの作業となります。






















今回の作業で色々と困った事。
・防草シートをホームセンターに買いに行ったけど、必要な量がわからない。
・土を漉き取って出た土の処分方法。
・思ったより大きな石がたくさん出てきた。処分の方法がわからない。
・防草シートにピンを打ち込んで固定するのに石があって入らない。
など、作業前には考えてなかった問題がたくさん出てきました。

童話の「おおきなかぶ」みたいな展開で家族で「あーでもない、こーでもない」と言いながらやって楽しかったですが、全員疲労困憊。
業者に頼めば無駄な材料が出ないし、廃材の処分に困りもしないし、なによりコツを分かったうえで適切な道具を使って作業してくれるので全て任せられる…

プロに頼む意味を再認識できた一日でした。

藤井製瓦工業について

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ