【日刊建設新聞】瓦ギャラリー開設
- メディア実績

2025年4月3日 日刊建設新聞にて取り上げられました。
シェアキッチン併設 瓦ギャラリー開設
御幸の藤井製瓦工業
築90年の古民家をリノベーション
藤井製瓦工業(株)(福山市御幸町大字下岩成1097番 藤井孝浩社長)はシェアキッチン併設で瓦ギャラリー「FUKI IWANARI=写真=」をオープンした。 同瓦ギャラリーは本社前の 築90年に及ぶ木造2階建て古民家をリノベーションしたもので、解体を前提に取得した 予想外にしっかりした造りであることが分かり再活用。「瓦は過去のもの」でなく「今の暮らしにも活きる素材・文化」であることを伝える発信拠点として、若い世代や地域住民に瓦の耐久性や美しさ、機能性、職人技の素晴しさを知ってもらい、次世代へと文化をつなげる場所を目指している。
具体的には屋根材だけでなく内装材や装飾など、様々なシーンにおける瓦の用途を提案
瓦に因んだオリジナルグッズ販売を挙げ、また併設のシェアキッチンは市内伏見町や尾道市西土堂でシェアキッチン展開の「LitttlSetouchi(リトルセトウチ)」が5月を目途に開 業、新しい食の交流拠点としての役割を担う。
藤井製瓦工業は明治30年創業で、一般住宅、寺社仏閣や公共施設の瓦屋根工事を主体に、リフォームも手掛けており、 福山城築城4百年事業による天守閣改修の屋根工事も担当した。日本の伝統建築を支えてきた瓦文化は近年、住宅様式の変化や多様な屋根材の普及で需要が減少の一途を辿り、全国の出荷枚数はピーク時の6分の1にまで落ち込んでいる。