すぐに駆けつけます!
blog

屋根工事を依頼したいときの専門業者選びの要チェックポイントを紹介

  • 屋根のコスト
  • 屋根にまつわる情報発信

屋根屋さんと呼ばれることもある、屋根に関する専門業者は日本全国にたくさん存在します。
「屋根工事を依頼したいけど業者の選び方がわからない」
こういったお悩みを持つ方向けに専門業者を選ぶ際のコツをご紹介します。

 

広島県福山市の屋根工事は信頼のおける業者に依頼を

高い技術を要する屋根工事

屋根工事は非常に高い技術を要します。
例えば瓦数枚のずれを修正するくらいであれば自分でもできそうに感じる方もいらっしゃると思います。
しかし実際には目に見える範囲以外にもトラブルが発生している可能性もあり、見えない部分の状態も把握する必要があります。
一見問題ないように見えても実は下地部分に劣化が発生していた、といったケースもあるためです。
またご自身でのDIYや屋根工事に不慣れな業者に依頼を行うことで、工事のために屋根に登り誤って屋根材を踏み割ってしまうことがあります。
特にスレートなど薄い屋根材は、力のかけ方を誤り割ってしまうリスクが高いです。

高所作業はプロにとっても危険

転落事故

屋根工事は当然ながら高所作業につき危険を伴います。
作業に慣れた職人ですら、高所作業は転落事故と隣り合わせです。
実際建設業界における転落事故は件数が多く、労働災害の中で最も多いのは高所からの墜落・転落です。
令和4年に起きた死亡災害281人のうち116人(約41%)が墜落・転落でした。(出典:令和4年労働災害発生状況の分析等
また高所作業というと2階以上の高さを想像するかもしれませんが、1階からの転落事故でも十分大事故につながります。
くれぐれもご自身での屋根工事およびDIYはやめておくことをおすすめします。

広島県福山市で屋根工事を依頼する際の業者選びのコツ

馴染みの業者がいれば継続的に依頼する

馴染みの屋根業者

すでに依頼したことのある業者がいる場合は、継続して依頼することが安心です。
過去に施工してもらった業者に継続して依頼することで、屋根の劣化具合をより正確に把握することができる可能性が上がります。
もしくはご家族・ご友人が工事を依頼したことのある業者を紹介してもらうこともひとつの手です。

ホームページなどで施工事例を確認する

ホームページで施工事例を確認

昨今は多くの業者がホームページやSNSなどで施工事例を公開しています。
施工事例からは、様々な情報を読み取れることが期待できます。
例えば業者が得意とする工事事例や、扱っている建材、その工事にかかった費用や工期などです。
ご自宅の屋根形状や築年数などのスペックに近い事例や検討している建材を使用している事例を探すことで、工事イメージがつきやすいでしょう。
ご希望の工事内容の実績を多く抱え、詳細な施工事例を公開している業者を選ぶことがおすすめです。

創業年数の長い老舗業者を選ぶ

老舗業者を選ぶことはひとつの基準です。
特に地元で業者を探す際は参考にしやすいでしょう。
なぜなら長くその土地で実績を築いてきたということは、たくさんのお客様からの信頼を積み重ねてきた証です。
また地域特有の不具合にも精通しており、的確な対応をしてくれます。
経験が浅かったりお住まいの地域での実績が少ないと、間違った対処をしてしまうこともあるので気をつけましょう。

不明瞭な見積書を作成する業者を避ける

見積書

現地視察の後、業者に見積書を作成してもらうと思います。
その際項目や費用の内訳が不明瞭な見積書を作成する業者や、質問した際の回答が明瞭でない業者は避けることをおすすめします。
見積書を作成してもらった際に疑問点があれば必ず質問しましょう。
優良な業者であればきちんと回答してくれるはずです。

 

まとめ

日本は台風や地震、エリアによっては大雪など自然災害の多い国です。
住宅もその被害を受ける可能性が多いにあります。
しかしながら費用を理由に修繕を躊躇する方が少なからずいらっしゃると思います。
火災保険の適用について知っていただくことが、ご自宅の修繕に踏み切るきっかけになれば幸いです。

 

広島県福山市近隣の屋根工事は藤井製瓦工業まで!

藤井製瓦工業 職人、スタッフ
藤井製瓦工業は広島県福山市に拠点を置く、創業120年超の老舗屋根屋です。
屋根に関する工事全般に対応しています。

藤井製瓦工業 対応エリア

対応エリアは以下の通りです。
広島県福山市、尾道市、三原市、府中市、神石高原町
岡山県笠岡市、井原市
基本的には福山市から車で60分圏内であれば対応可能です。
上記以外のエリアにお住まいの方も、お気軽に一度ご相談ください。

広島県福山市で屋根工事をするなら!創業120年超の【藤井製瓦工業】にお任せを