すぐに駆けつけます!
blog

【広島県福山市の屋根・外壁工事】藤井製瓦工業へなんでもご相談ください!

  • 屋根の修理
  • 屋根のメンテナンス
  • 会社紹介

藤井製瓦工業は広島県福山市を拠点に活動する専門業者です。
屋根工事や外壁工事など、住宅に関する工事を幅広く請け負っています。
創業から120年を超える長い歴史の中で積み重ねた豊富な施工実績は、藤井製瓦工業の強みのひとつです。
今回の記事では広島県福山市近隣にお住まいの方に向けて、藤井製瓦工業が行っている取り組みを紹介します。

 

藤井製瓦工業による屋根工事・外壁工事

屋根工事のメニューを豊富に用意

屋根工事メニュー

藤井製瓦工業では基本的に屋根工事全般、対応が可能です。

屋根にトラブルが発生した際の補修に関しては、瓦の差し替えや棟の積み直し、漆喰補修、谷板金の交換など幅広く承っています。
施工実績も豊富なため、気になる工事がある場合は是非ご自宅のスペックやご希望の工事に近い事例を確認してみてください。
施工事例一覧

また補修だけでなく、雪止め金具やガラス瓦の施工なども承っています。
雪止め金具やガラス瓦については、別途記事にて詳しくとりあげているため宜しければご覧ください。

屋根に雪止め金具は必要?雪止め金具の役割と地域ごとの必要性について解説

自然光を取り入れるガラス瓦!ガラス瓦を設置するメリット・デメリットとは

外壁工事といえば塗装

外壁塗装

外壁工事といえばやはり塗装工事でしょう。
外壁は経年とともに劣化するため、定期的な再塗装をおすすめします。
外壁塗装を行うことで外壁の防水機能回復や美観維持が叶うためです。
外壁の劣化は見た目にも目立つため、定期的なメンテナンスは住宅全体の資産価値の維持にも繋がります。
また一口に外壁塗装と言っても、使用する塗料の種類によって耐用年数や費用は様々です。
藤井製瓦工業では、最も一般的なシリコン塗装と、より耐久性の高いフッ素塗装を行っています。
※フッ素塗装の方が費用も上がります。シリコン塗装の耐用年数は10~13年程度です。
塗料は、一概にこれがいい!と言えるものではないためご希望の耐用性やご予算に合うものを選ぶことが大切です。
外壁塗装を行う詳しいメリットについては、以下の記事をご覧ください。

外壁塗装ってなんのためにやるの?塗装の役割と適切なタイミングについて

 

広島県福山市の施工事例

藤井製瓦工業による施工事例をいくつか紹介します。

防水工事・瓦補修・外壁塗装・雨樋交換

福山市坪生町T様邸【外壁塗装】2020.7工事完了

雨漏りをきっかけに住宅全体をメンテナンス

雨漏りに関するお悩みをご相談いただいたことをきっかけに、住宅全体のメンテナンスを行いました。
目立っていたトラブルが雨漏りであっただけで、細かく点検すると外壁のひび割れやコケ、漆喰の剥がれなど細かい経年劣化が多く見られたためです。
外壁塗装の劣化をそのままにしていると、特に日当たりの悪い面ではコケが発生してしまうことが多々あります。
こちらの住宅は築30年程経過していたため様々な箇所に劣化が発生していたものの、メンテナンスを行ったことで見違えるほど綺麗な外観を取り戻しました。
もちろん外観だけではなく耐久性も向上するため、メンテナンスは安全で快適な生活に繋がります。

雨漏りの原因はベランダの防水機能低下

ベランダ防水工事

尚、雨漏りの原因はベランダの塗膜劣化による漏水でした。
ベランダは経年劣化により防水機能が低下することがよくあります。
ベランダからの漏水が雨漏りに発展するケースは少なくないため、定期的な防水工事をおすすめします。
防水工事に関しては、以下の記事で紹介しています。ぜひ併せてご覧ください。

ベランダ防水工事ってなんのために行うの?防水工事を行う理由と工事の種類

外壁塗装

福山市・O様邸【2023.11工事完了】

ひび割れ補修 外壁塗装 施工事例

新築以来一度も外壁塗装を行っていない、築35年程の住宅です。

外壁のひび割れを補修するに伴い、外壁塗装を行いました。
ひび割れが発生した箇所のみ補修するだけでは、すぐに別の箇所でトラブルが発生する可能性が高かったためです。
塗料の色を新築時とは変更したことで、大幅に外観印象も変わりました。
外壁塗装は防水機能回復や美観維持だけでなく、外観印象の変更にもなります。
外壁塗装を行うタイミングで従来の色とはガラッと変えてみることも、気分転換になりおすすめです。

 

屋根診断・診断書作成

藤井製瓦工業では、屋根診断・診断書作成を行っています。
具体的には、屋根の劣化状況や大きさなどを調査し屋根伏図を作成するというものです。
「瓦屋根診断士」「一級かわらぶき技能士」などの資格を所有したスタッフが適格な診断を行います。
診断のみの場合の費用は1棟あたり、税込5,500円~ですが、点検や見積は無料で行っています。
屋根診断・診断書作成を行うことにより、ご自宅屋根の状態を正確に把握することができ将来的なメンテナンスの計画を立てやすくなります。
定期点検とともに診断書の作成を行うこともぜひご検討ください。

屋根診断・診断書作成

 

まとめ

藤井製瓦工業は広島県福山市を拠点に、屋根工事や外壁工事などを請け負う専門業者です。
広島県福山市近隣にお住まいで、屋根工事や外壁工事を検討されている方はぜひ藤井製瓦工業までご相談ください。
熟練の職人による丁寧な仕事を提供させていただきます。
まずは住宅の状態を確認させていただいたうえで、適切な工事を提案いたします。

 

広島県福山市近隣の屋根工事は藤井製瓦工業まで!

創業120年超の老舗屋根屋

藤井製瓦工業 職人、スタッフ
藤井製瓦工業は広島県福山市に拠点を置く、創業120年超の老舗屋根屋です。
屋根に関する工事全般に対応しています。

藤井製瓦工業 対応エリア

対応エリアは以下の通りです。
広島県福山市、尾道市、三原市、府中市、神石高原町
岡山県笠岡市、井原市
基本的には福山市から車で60分圏内であれば対応可能です。
上記以外のエリアにお住まいの方も、お気軽に一度ご相談ください。

【広島県福山市の屋根・外壁工事】藤井製瓦工業へなんでもご相談ください!

屋根点検

藤井製瓦工業では定期的に屋根の点検を行うサービス【屋根お守り会員】を募集しています。
詳しくは以下の記事で紹介しているため、ぜひ一度ご覧ください。

広島県福山市近隣で屋根点検を行うなら【屋根お守り会員】の活用を!