すぐに駆けつけます!
blog

広島県福山市で悪徳屋根業者に注意!よく使われる手口と悪徳被害増加の背景を紹介

  • 屋根にまつわる情報発信

近年、広島県福山市で悪徳な屋根業者による被害が増加しています。
簡単に言うと、訪問営業による悪徳被害です。

本記事では悪徳業者が訪問営業でよく使う手口を解説し、注意喚起をしようと思います。

ご高齢の方や築年数の経過した家にお住まいの方は特にご注意ください。

 

広島県福山市の悪徳屋根業者による訪問営業の手口

悪徳業者

屋根の不備を指摘

突然お宅を訪問し、屋根の不備を指摘するケースです。

「屋根の瓦がずれているから直した方がいい」などの指摘をして、「早急に工事しないと雨漏りする」と不安を煽ります。

「たまたま通りがかったら目についた」「近隣で工事をしていて気づいた」などと偶然を装うことも多いです。

そして住人が事態を正しく把握できずにいるうちに、工事契約にとりつけます。

蓋を開けてみたら、契約価格が非常に高額だったり口頭説明とは異なる契約内容だったり、

そもそも本当は不備など存在しなかったという結末です。

屋根の無料(格安)点検を提案

突然お宅を訪問し、無料もしくは格安の屋根点検を提案するケースです。

「福山市にお住まいの方を対象に屋根の無料点検を実施しています」といった謳い文句で、無料点検を勧めてきます。

もし無料だとしても、安易に依頼してはいけません。

なぜなら点検自体は無料だとしても点検の結果、「早急に対処が必要な不備が見つかった」などと言って追加の契約を迫ることが多いためです。

酷いケースだと屋根の点検と称して故意に屋根の瓦を割るなど不備をつくりだすこともあります。

 

広島県福山市で悪徳屋根業者増加の背景

困るシニア夫婦

屋根の状態は素人には把握しづらい

最も大きな理由は、屋根の状態が住人には把握しきれないためです。

屋根の上がどうなっているか日常生活を送る中で目視することは無いうえ、仮に目視したとしても素人では基本的に判断がつきません。

屋根トラブルは住人の不安を煽りやすい

屋根のトラブルが起きた際に想定する最悪の事態は、雨漏りだと思います。

雨漏りが起きてしまうと生活に大きな支障をきたすため、悪徳屋根業者からすると住人の不安を煽りやすいという背景もあるでしょう。

 

広島県福山市で屋根の訪問営業にあった際に気を付けること

屋根業者を屋根の上にあげない

信頼できない屋根業者を屋根の上にあげないが非常に大切です。

よくある手口のいずれにせよ、多くの場合屋根に登らせてほしいと言われるでしょう。

しかし信頼に値するかわからない業者を屋根に登らせることは非常に危険なため、絶対にやめましょう。

上述の通り、場合によっては故意にトラブルをつくられる可能性があるためです。

不備を指摘されたとしても、無料点検を提案されたとしても、すぐに屋根に登らせてはいけません。

即座に契約せず第三者に相談する

家族友人に相談
訪問営業されたとしてもその場ですぐに契約してはいけません。

仮に即契約限定の大幅割引があったとしても、一旦保留にしてその業者についてよく調べてみることが大切です。

ご家族やご友人などに相談してみることも有効でしょう。

当日契約を急かす優良屋根業者はいません。

一見大幅割引によって安くなったように見えても、割引前が高額もしくは粗悪工事であるが故に格安であることがほとんどです。

複数の屋根業者に見積依頼をする

見積書
訪問営業とはいえ、屋根の不備を指摘されたら不安になると思います。

過去に工事を依頼したことのある屋根業者がいれば、その屋根業者に状況を説明し一度屋根の状態を見てもらうと安心でしょう。

贔屓にしている屋根業者が特にいなければ、ネットやお知り合いの紹介などで優良そうな屋根業者を探してください。

その結果特に不備がなかったとわかれば安心ですし、不備が本当にあったとしたら複数の屋根業者から相見積もりをとることをおすすめします。

そうすれば相場が把握できて比較検討もしやすいです。

また不明瞭な見積書を作成する屋根業者は避けることが無難でしょう。 

 

広島県福山市で悪徳屋根業者の被害に遭わないために

被害に遭わないために大切なことについては、以下の記事で紹介しています。
ぜひ併せてご覧ください。

藤井製瓦工業|広島県福山市で悪徳屋根業者による被害に遭わないために大切な【定期メンテナンス】

 

まとめ

ご高齢の方や築年数の経過した家にお住まいの方がターゲットにされやすい傾向にあります。

実際に訪問営業に遭った際は、ぜひ上記3点を徹底していただきご家族やご友人、他の屋根業者にご相談ください。

もちろん、広島県福山市で創業120年超の我々、藤井製瓦工業にご連絡いただければ誠心誠意対応させていただきます。

ぜひお気軽にご相談ください。

このような悪徳屋根業者被害は国民生活センターからも注意喚起がなされています。

国民生活センター|訪問販売によるリフォーム工事・点検商法