すぐに駆けつけます!
blog

広島県福山市で悪徳屋根業者による被害に遭わないために大切な【定期メンテナンス】

  • 屋根のメンテナンス
  • 屋根にまつわる情報発信

過去の記事で、近年多発している悪徳屋根業者による被害についてご紹介しました。
藤井製瓦工業|悪徳屋根業者に注意!よく使われる手口と悪徳被害増加の背景を紹介

悪徳屋根業者がよく使用する手口や、訪問営業された際の注意事項については記載しているため、まだご覧になっていない方はぜひお目通しください。

本記事では、そもそも悪徳屋根業者のターゲットとされないためにやっておくと良いことをご紹介します。 

悪徳屋根業者のターゲットにされないために

ターゲットにされやすい家とは

 古い家

築年数の経過した家は、悪徳屋根業者のターゲッとされやすい傾向にあります。

これは、築年数の経過した家は定期的なメンテナンスを行っていない限り「なんらかトラブルが起きていてもおかしくない」という認識が住人にもあるためです。

定期的なメンテナンスが大切

つまり裏を返せば定期的なメンテナンスを行っている家においては築年数に関わらず、突然屋根のトラブルを指摘されてもさほど焦る必要がありません。

トラブルを指摘して不安を煽り早急な修理を急かすことが悪徳屋根業者の常套手段であるため、定期的なメンテナンスは十分な対策となります。

仮に訪問営業に遭っても「先日メンテナンスをしたばかりだから仮にトラブルが起きていてもそれほど大事ではないはず」と思えることが大切です。

また定期的にメンテナンスを依頼している屋根業者がいれば、有事の際も気軽に相談することができる点も大きなメリットでしょう。

 

屋根の定期的なメンテナンスとは

推奨されるメンテナンス頻度

屋根に使用している建材によって必要な頻度は異なります。

耐久性が非常に高いため、比較的メンテナンス頻度が少なく済むのが瓦屋根です。

瓦屋根の瓦自体はほぼ経年劣化が発生しません。

しかし瓦屋根に使用される漆喰は経年劣化が発生するため、1020年に1回程度のメンテナンスをおすすめします。

板金屋根に関しては、瓦屋根ほどではないものの使用される主要建材がトタンからガルバリウム鋼板に変化したことに伴い耐久性は大幅に向上しました。

使用されている釘の浮きや錆びが発生するため、710年に1回程度のメンテナンスをおすすめします。

ただし海沿いなど塩害の出やすい地域においては、錆びのリスクが上がるためもう少し短いスパンでメンテナンスを実施しても良いでしょう。

屋根のメンテナスを依頼するには

だれに依頼すればいいのか

屋根点検

屋根のメンテナンスは「屋根屋さん」「瓦屋さん」「板金屋さん」に依頼しましょう。

家を施工してもらった業者など、過去に対応してもらったことのある業者がいれば定期メンテナンスもその業者に依頼することが無難です。

依頼する屋根業者の選び方

ネットを活用して屋根業者を探す

施工してもらった業者がわからない場合やなんらかの都合で依頼できない場合は、ネットで情報収集することをおすすめします。

お住まいのエリアを対応している屋根業者を検索して、HPSNSで施工事例を豊富に掲載している屋根業者を選ぶと良いでしょう。

施工事例の中からご自宅のスペックや検討している工事内容に近いものを探すと参考にしやすいと思います。

もしくは老舗屋根業者を選ぶこともひとつの基準として有効です。

広島県福山市近隣で屋根業者をお探しの方は、ぜひ藤井製瓦工業までお気軽にご相談ください。

藤井製瓦工業の屋根お守り会員

藤井製瓦工業では、瓦屋根診断士による定期点検のサービスを行っております。(商標登録
プランによって年1回〜2回定期点検を実施します。
異常があるかもわからないから屋根の上をチェックしておきたいけど、点検だけで瓦屋さんに来てもらうのは気兼ねしてしまう…
そんな時、ぜひ藤井製瓦工業にご相談ください。
藤井製瓦工業|藤井製瓦工業が選ばれ続ける理由とは?

広島県福山市近隣の屋根工事は藤井製瓦工業まで!

藤井製瓦工業 職人、スタッフ
藤井製瓦工業は広島県福山市に拠点を置く、創業120年超の老舗屋根屋です。
屋根に関する工事全般に対応しています。

藤井製瓦工業 対応エリア

対応エリアは以下の通りです。
広島県福山市、尾道市、三原市、府中市、神石高原町
岡山県笠岡市、井原市
基本的には福山市から車で60分圏内であれば対応可能です。
上記以外のエリアにお住まいの方も、お気軽に一度ご相談ください。