すぐに駆けつけます!
blog

瓦屋根の住宅でこそ地震対策を!地震被害のリスクを抑えるためにできること

  • 屋根の修理
  • 屋根のメンテナンス

日本は地震の多い国であるが故に、厳しい耐震基準に沿って住宅建築は行われています。

しかしいくら耐震性能の高い住宅といえども経年劣化は避けられません。

定期的な点検およびメンテナンスを行うことによって、防水性・耐震性などを維持することができます。

今回の記事では住宅の中でも瓦屋根に焦点を当て、地震被害に遭うリスクを最小限にするためにできることを紹介します。

 

瓦屋根の特徴とは

瓦は屋根材の中でも重量がある

瓦屋根

瓦屋根とは文字通り瓦でできた屋根です。

瓦屋根に使用されている瓦という屋根材は、他の屋根材に比べて重量があります。

住宅は基本的に屋根が重いほど振動の影響を受けやすいです。

その点においては、重い屋根材を使用した瓦屋根は地震の影響を受けやすいと言えます。

瓦屋根は耐久性が高い

陶器瓦

実は一口に瓦屋根と言っても使用されている瓦には種類があります。

中でも日本で使用されることの多い代表的な瓦が「粘土瓦」と呼ばれるものです。

粘土瓦とは粘土を焼き上げて製造する瓦で、艶のある仕上がりと耐久性の高さが大きな特徴です。

その耐久性の高さは「ほとんど経年劣化しない」「寿命は50年以上」と言われるほどで、多少の衝撃で破損することはありません。

 

瓦屋根は地震被害を受けやすいのか

屋根自体が地震被害を受けやすい

スレート屋根

瓦屋根が地震被害を受けやすいと言われる理由のひとつに、屋根という部分が自然災害被害を受けやすいということが挙げられます。

つまり瓦屋根に限らず、屋根自体が地震被害を受けやすいのです。

日本は地震の多い国であることから、非常に高い建築基準に基づいて住宅は建てられています。

しかしそんな住宅も日々のダメージを蓄積し、徐々に経年劣化していきます。

住宅の中でも屋根は特に太陽光や雨風のダメージを受けやすいことから経年劣化も進みやすい部分です。

経年劣化の進んだ屋根は、劣化が軽度なうちに補修等を行っておかないと地震発生時に被害を受けるリスクが高まります。

瓦屋根の住宅は古い住宅が多い

古い家

そして理由のふたつめには、瓦屋根の住宅には古い住宅が多いことが挙げられます。

経年劣化が進行している可能性が高い

瓦屋根は日本の伝統的な美しい屋根ですが、近年は使用する住宅が減っています。

そのため瓦屋根の住宅の多くは築年数が経過しており、定期的なメンテナンスが行われていなければ経年劣化が進行している可能性が高いでしょう。

経年劣化が進行した住宅は、適切なメンテナンスを行っていなければ地震発生時に被害を受けやすくなります。

旧来式で施工された瓦屋根は耐震性が低い

屋根材自体が重く耐震性が低いと言われてきた瓦屋根の施工方法は日々進化しています。
裏を返せば、古い施工方法で施工された瓦屋根は新しいものに比べ耐震性が低いと言えます。

旧来式と呼ばれる施工方法で施工された古い瓦屋根は近年施工された瓦屋根に比べて瓦の安定性が低く、屋根全体の重量も増します。

旧来式では瓦の土台に土を使用しており、ただでさえ重い瓦屋根の重量がさらに増すためです。

重たい屋根は地震発生時に住宅全体へ大きな負荷をかけてしまいます。
また瓦を固定することなく、土の上に置いているだけなこともあり、地震による揺れによって落下することも多いです。

そのため地震発生時の被害リスクも高まります。

 

瓦屋根の地震被害リスクを抑えるためにできること

屋根のメンテナンス

上述の通り、瓦屋根は非常に耐久性の高い屋根です。

しかし瓦屋根に使用される漆喰は10年程度で経年劣化が始まるものにつき、瓦屋根にも定期的なメンテナンスは必須です。

スレート屋根や金属屋根に比べてメンテナンス頻度は少なく済むものの、1020年に1回程度はメンテナンスを行う必要があります。

 

瓦屋根の耐震性は向上している

近年では瓦屋根の施工技術も進化し、今まで以上に瓦の安定性および防水性が高まりました。

ルーフィングと呼ばれる防水シートの機能向上が大きな貢献を果たしています。

葺き土が使用されることが減り軽量化したうえ、防水シートの上に瓦をビスなどでしっかり固定することでより頑丈に瓦が固定されるようになりました。

屋根屋さんや瓦屋さん、各製品のメーカーの弛まぬ努力により、瓦屋根は地震を含む自然災害への耐性を高めています。

 

まとめ

瓦屋根は本来耐久性の高い屋根につき、正しくメンテナンスを行うことで寿命をさらに伸ばすことができます。
地震にも最大限耐えられる屋根を維持するためにも、定期的にメンテナンスを行いましょう。
広島県福山市近隣で瓦屋根のメンテナンスをご検討の方は、お気軽に藤井製瓦工業までご相談ください。
広島県福山市近隣で屋根点検を行うなら【屋根お守り会員】の活用を!

広島県福山市近隣の屋根工事は藤井製瓦工業まで!

藤井製瓦工業 職人、スタッフ
藤井製瓦工業は広島県福山市に拠点を置く、創業120年超の老舗屋根屋です。
屋根に関する工事全般に対応しています。

藤井製瓦工業 対応エリア

対応エリアは以下の通りです。
広島県福山市、尾道市、三原市、府中市、神石高原町
岡山県笠岡市、井原市
基本的には福山市から車で60分圏内であれば対応可能です。
上記以外のエリアにお住まいの方も、お気軽に一度ご相談ください。

広島県福山市で屋根工事をするなら!創業120年超の【藤井製瓦工業】にお任せを