福山市沼隈町M様邸【瓦葺き替え工事】

お客様のご要望 明治時代に建てられた離れ。7年前に雨漏りを修理したけど100年を越えた建物は全体的に傷んでいました。
母が一人で暮らしていて、離れはほとんど使っていなかったのですが将来利用したい思いもあり解体か修繕かで迷っていた時、建具職人の友人から藤井製瓦工業を紹介されました。
離れがまだ使えるかどうか点検してもらってどうするか決めようと思い相談する事にしました。
  福山市沼隈町M様邸【瓦葺き替え工事】

施工事例データ

住所 広島県福山市沼隈町
施工箇所 屋根、雨樋、外壁、波板
施工内容 仮設足場、下地工事、瓦葺き替え工事、外壁補修工事、雨樋交換、波板張り替え
費用 約330万円
工期 約60日
築年数 141年
使用商材 【瓦】三州鶴弥和型 銀鱗【下地】12㎜杉板【波板】ポリカ波板
ご提案内容 築140年の離れの調査依頼をいただきました。100年以上建物を守ってきた瓦は寿命を迎え、外壁もあちこち剥げていましたが外壁の補修と屋根の葺き替えをすれば問題なく使える状態であることを報告し判断をしてもらうことに。
将来的に古民家として利用したいとの思いから葺き替えをすることになりました。
ご主人が「日曜大工が趣味なので一部解体・壁・波板・樋の修繕を自分でしたい!」と言われたので共同作業をすることに。
葺き替えは三州鶴弥の釉薬和型の銀鱗色、漆喰の壁で純和風にすることをご提案しました。
施工前はこちら
藤井製瓦工業による施工中の様子
施工が完了しました

リフォームされたお客様の声

解体か修繕かでずいぶん迷いましたが、思い切って全体を修繕してよかったです。将来、古民家として民泊やカフェにしたいという夢に一歩近づきました。
工事をきっかけに実家で過ごす時間が増え、一人暮らしをしていた母も喜んでくれました。
工事中は瓦職人さんをはじめ、協力業者の方も感じの良い人ばかりで毎日気持ちよく過ごせました。ありがとうございました。

リフォーム担当者の声

当社の協力業者として頼りにしている建具職人さんの紹介でご縁をいただきました。DIYが好きという事で工事に興味を持ってくださり、「自分でできるところはやりたい」と職人と共同作業をして、ストレスを感じやすい工事期間を楽しんでおられる姿を見て嬉しく思いました。
工事が始まってからも迷いがあったそうですが、「リフォームして良かった」と言ってもらえホッとしました。
これからメンテナンスなど長いお付き合い、よろしくお願いします!
担当:大塚 弘康


藤井製瓦工業について

施工事例

お客様の声

お役立ち情報

お問い合わせ