すぐに駆けつけます!
blog

棟の経年劣化事例を詳しく紹介!広島県福山市で修繕を検討するなら藤井製瓦工業に!

  • 人気記事
  • 屋根の修理
  • 会社紹介

屋根は徐々に経年劣化していく部位ですが、屋根のてっぺんに位置する「棟」は特に劣化の進行が速いと言われています。
本記事では、経年劣化すると具体的にどのようなトラブルが起きるのかについて詳しく解説します。
このブログを運営する藤井製瓦工業は、広島県福山市に拠点を置く老舗屋根屋です。
120年を超える歴史の中で培ってきた知識を、少しでも皆様の暮らしの役に立てることができれば幸いです。

棟の経年劣化とは

屋根材によっても経年劣化の速度や内容は異なる

部位問わず屋根全体において言えることですが、使用している屋根材によって経年劣化の速度や劣化内容は異なります。
屋根材によって耐用年数や特性は異なるためです。
今回は代表的な屋根材として、瓦でできた瓦屋根と、ガルバリウム鋼板やトタンでできた板金屋根についてとり上げます。

瓦屋根の棟の経年劣化

漆喰のひび割れ・欠け・剥がれ

漆喰 欠け、剥がれ

瓦屋根の棟の経年劣化において最も頻度が多いものは漆喰の劣化です。
具体的には漆喰のひび割れや欠け、剥がれなどが挙げられます。
瓦は非常に耐久性が高くほとんど経年劣化しないため、瓦屋根の経年劣化といえば漆喰に関するものが基本です。
漆喰の劣化が起きたからといってすぐに雨漏りするわけではないものの、程度によっては漆喰の塗り重ねや塗り直しが必要となります。
漆喰の経年劣化は10~15年程度ではじまると言われています。
漆喰の経年劣化については以下の記事でより詳しくとりあげているため、ぜひ併せてご覧ください。

瓦屋根の漆喰が持つ役割とは?漆喰が剥がれたらどうしたらいい?漆喰のトラブルを解説

棟のずれ・歪み

棟瓦のずれ

大型台風があった場合などは特に、固定している銅線の緩みによって棟のずれや歪みが発生することがあります。
その場合は棟の積み直しが必要となるため、漆喰修繕に比べると大がかりな工事です。
既存の棟部分を撤去し、新たな棟を施工します。
棟の積み直しは築20~25年程度の家で発生することが多いです。
棟の最上部に被せている部分「棟瓦」のトラブルについては、以下の記事で詳しく紹介しています。

トラブルが起きやすいって本当?棟瓦の特徴と気を付けるべきトラブルについて

板金屋根の棟の経年劣化

釘の浮き

板金屋根の棟は釘で固定しているため、この釘の浮きが最も発生頻度の高い劣化内容です。
釘は金属製のため、経年とともに錆びや腐食が発生します。
錆びや腐食が進むと徐々に釘は浮いてきてしまい、釘の締め直しが必要となります。
特に日当たりの良い家は太陽熱による金属膨張と収縮の振れ幅が広いため劣化の速度は速いでしょう。

7~10年に1回程度は釘の締め直しを行ってください。

棟板金の破損・錆び・飛散

棟板金の破損

板金屋根の棟は、木材の上から棟板金と呼ばれる金属製の板で覆って施工されます。

経年とともにこの棟板金に破損や錆びが発生したり、大型台風などによって突発的に外れてしまうことがあるのです。
上述の釘の浮きを放置していると当然飛散のリスクは上がります。
また棟板金が外れたまま放置していると、その下の木材(貫板)に直接雨水が当たってしまうため雨漏りのリスクも高まります。

 

広島県福山市で屋根工事を依頼するなら藤井製瓦工業へ

豊富な知識と経験を持った自社職人

藤井製瓦工業 職人、スタッフ

藤井製瓦工業は自社で職人を抱えています。
大手リフォーム会社などでは下請け業者の職人による工事も多いため、地域に根付いた屋根業者だからこその強みのひとつです。
自社職人を抱えているということは、自社で教育を行っているため会社独自の施工技術や会社の経営理念などが職人に浸透しやすいというメリットがあります。
また下請け業者を通さず基本的に社内でコミュニケーションが完結するため、ミスコミュニケーションが発生しづらいというメリットもあります。
藤井製瓦工業の強みのひとつである迅速な対応・レスポンスを支えている要素のひとつです。
藤井製瓦工業には、一級建築士や一級かわらぶき技能士の資格を持った職人が多くいます。
藤井製瓦工業|スタッフ紹介

HPにおける詳細な施工事例の公開

藤井製瓦工業では、施工事例を豊富に公開しています。
事例数が豊富なだけでなく、工事を検討している方が参考にしやすい構成を意識しています。
具体的には、工事内容(瓦屋根葺き替え、板金屋根葺き替え、屋根塗装など)ごとに項目分けをしていたり、施工写真も施工前後両方載せることで変化がわかりやすいようにしています。
また使用建材や費用も公開しているため、ご自宅の造りや築年数、ご希望の工事内容と照らし合わせて参考にしてください。
藤井製瓦工業|施工事例

瓦づくりからスタートした"瓦のプロ"

藤井製瓦工業 藤井孝浩

社名にもある通り、藤井製瓦工業は元々瓦の製造からスタートしました。
現在は製造ではなく、工事会社に転換しましたが120年以上続く瓦のプロです。
時代の変化と共に、瓦だけでなく板金や塗装も行い、屋根に関して知識・技術ともに非常に高いものを提供できることを自負しています。
屋根材の種類も多く取り扱っているため、屋根の施工もしくは修理をご検討の方はぜひお気軽にご相談ください。

藤井製瓦工業の対応エリア

藤井製瓦工業 対応エリア

広島県福山市、尾道市、三原市、府中市、神石高原町、岡山県笠岡市、井原市

藤井製瓦工業のアクセス

〒720-0002
広島県福山市御幸町大字下岩成1097

 

まとめ

屋根を長持ちさせるためには、大きな問題に発展する前に適切な修繕や補修を行うことが非常に大切です。
広島県福山市で屋根および棟にトラブルが起きた際は、藤井製瓦工業にご連絡ください。

広島県福山市で屋根工事をするなら!創業120年超の【藤井製瓦工業】にお任せを