すぐに駆けつけます!
blog

住宅の塩害を防ぐために:塩害予防のメンテナンスや塩害に強い屋根について

  • 屋根のメンテナンス

住宅の「塩害」についてご存知でしょうか。
文字通り塩の害であるため、海の近くにお住まいの方に起こりやすい住宅トラブルです。
今回の記事では主に屋根の塩害について取り上げています。
塩害を予防するために行った方が良いメンテナンスや、そもそも塩害に耐性のある屋根について解説します。

 

塩害とは

塩害の具体事例

住宅における塩害とは、塩分によって建材が劣化することです。

塩分を含んだ潮風が継続的に吹いてくることで、塗膜の劣化や金属部分の錆びなどを加速させます。
金属は特に影響を受けやすいため、金属屋根やベランダの柵、雨戸、室外機などはトラブルが多いです。
錆びは金属建材の劣化を加速するため、さらに脆くなります。
またコンクリート内部の鉄筋に錆びが発生すると、錆びによって体積が増すためコンクリートにひび割れが起こることがあります。

塩害が起こりやすいエリア

海岸沿いの家

塩害が起こりやすいエリアは地域によって異なります。
例えば瀬戸内海沿岸では海岸から1km以内が塩害地域とされますが、沖縄を含む離島は島内全域、北海道や東北地方は海岸から7km以内、それ以外の地域は2km以内が塩害地域とされています。
また海岸から500m以内に関しては、特に影響を受けやすい重塩害地域と呼ばれます。
とはいえこれらの基準はあくまで目安です。
地形や風向きによっては、基準外であっても塩害が発生する可能性も十分にあります。

塩害を防ぐために

建材を金属以外にする

金属でなくても問題ない部分に関しては、他の建材で代用することで錆びの防止になります。
例えば屋根材は塩害に強い瓦に、柵であれば樹脂や木材にすることは対策として有効です。

こまめに掃除を行う

屋根掃除

建材の種類問わず、付着した塩分をこまめに洗い流すことは大切です。

屋根や外壁などの掃除しづらい部分も、ホースで水を流すだけでも効果があります。
簡単な掃除であればご自身でも十分に対応できると思いますが、専門業者に依頼するとご自身ではできない箇所も丁寧に対応してくれます。
掃除頻度の目安としては年に数回程度で大丈夫です。

定期的に再塗装を行う

屋根塗装

屋根や外壁など、定期的に再塗装を行うことで塗膜の劣化を遅らせることができます。
可能な範囲で、塗膜が劣化していないかチェックしておくことをおすすめします。
褪色やチョーキングが発生している場合は、再塗装を行った方が良いでしょう。
塩害地域においてはそうでない地域に比べて塗膜の劣化が早いため、屋根は10年に1回程度、外壁は12年に1回程度を目安としてください。

 

塩害に強い屋根

瓦屋根

塩害に強い屋根といえば、瓦屋根が挙げられます。
特に現在の瓦は以前よりも高温で焼き上げているため、塩害が発生しにくくなっています。
瓦は錆びや腐食の起こらない屋根材で、特に耐久性の高い屋根です。
とはいえ瓦屋根は工事費用が比較的高額でデザインも特徴的なため、ご希望と合致しない方もいると思います。
(工事費用は高いもののメンテナンス頻度は少なく済みます。)

SGL鋼板屋根

金属屋根をご希望の場合は、SGL鋼板屋根がおすすめです。
SGL鋼板とはガルバリウム鋼板を改良したメッキ鋼板のことで、ガルバリウム鋼板屋根以上の耐久性を誇ります。
ガルバリウム鋼板屋根も金属屋根の中では錆びにくく、トタン屋根に比べると格段に塩害に強いです。
それでも錆びのリスクは十分あるため、SGL鋼板はガルバリウム鋼板に変わる次世代の優れた屋根材として注目を浴びています。
ただし、ガルバリウム鋼板と比較して高額になるので注意が必要です。
尚、ガルバリウム鋼板の特徴については以下の記事で詳しく紹介しています。

金属屋根の一種「ガルバリウム鋼板屋根」の特徴とは:人気の秘訣を徹底解説

 

まとめ

住宅における塩害とは、塩分によって建材を劣化させることを指します。
金属の建材や塗装済の建材が被害を受けやすく、錆びや塗膜の劣化などが起こることが多いです。
一般的に海岸から2㎞以内は塩害地域と呼ばれリスクが高いため、予防策を講じることをおすすめします。
具体的には代用できる部分は金属以外の建材を選択することや、定期的な掃除や再塗装を行うことです。
金属屋根を検討されている方にはSGL鋼板屋根をおすすめします。
トタン屋根やスチール屋根より錆びにくいと言われるガルバリウム鋼板屋根と比べても、錆びにくい屋根です。

 

広島県福山市近隣の屋根工事は藤井製瓦工業まで!

藤井製瓦工業 職人、スタッフ
藤井製瓦工業は広島県福山市に拠点を置く、創業120年超の老舗屋根屋です。
屋根に関する工事全般に対応しています。

藤井製瓦工業 対応エリア

対応エリアは以下の通りです。
広島県福山市、尾道市、三原市、府中市、神石高原町
岡山県笠岡市、井原市
基本的には福山市から車で60分圏内であれば対応可能です。
上記以外のエリアにお住まいの方も、お気軽に一度ご相談ください。

【広島県福山市の屋根・外壁工事】藤井製瓦工業へなんでもご相談ください!