すぐに駆けつけます!
blog

住宅の工事はいつ行うことがおすすめ?季節ごとのメリットとデメリットとは

  • 屋根の修理
  • 屋根にまつわる情報発信

住宅の工事を行う最適な季節はいつなのか、気になったことのある方もいるのではないでしょうか。
実際のところ一概に「この季節が最もおすすめ」とは言えず、季節ごとにメリット・デメリットがあります。
予定している工事に対して、実施するタイミングを検討することが大切です。
今回の記事では、住宅の工事を行うにあたって各季節のメリット・デメリットを紹介します。

 

住宅工事と季節

屋根の葺き替えや外壁の塗装など住宅の工事には種類が様々あり、工事の緊急性は様々です。
例えば、すでに雨漏りが発生している場合は季節に関係なく一刻も早く工事をすることが望ましいです。
ただしまだ致命的なトラブルが起きていない場合の屋根のリフォームなど、それほど緊急性が高くない工事は時期(季節)を選んでも良いでしょう。
特に屋根工事や外壁工事といった外装工事は天候の影響を受けやすいため、季節の注意が必要です。
▼関連記事

広島県福山市の瓦屋根工事は藤井製瓦工業に!メンテナンス方法と費用を解説

外壁塗装ってなんのためにやるの?塗装の役割と適切なタイミングについて


今回の記事で紹介する各季節のメリット・デメリットは、上記のように余裕をもって工事を計画する際の参考にしていただければ幸いです。

春に行う住宅工事

春の住宅工事

メリット:天候条件が良い・台風対策に最適

春は気温差も少なく大幅に天候が荒れることもなく、特に外装工事をするには条件の良い時期です。

数日雨が続くと、どうしても屋外で作業を行う外装工事は中断せざるを得ません。
特に台風の多いエリアでは、夏がくる前にメンテナンスを済ませておきたい家庭も多いでしょう。
台風や大雨が多い夏がくる前に工事を済ませてしまいたい場合は、春が最適です。

デメリット:私生活のイベントが多い時期

春は転勤や引っ越し、お子様の卒業・入学などイベントが多いです。
工事期間中ずっと家にいなくてはいけないわけではないものの、契約や打ち合わせ、立ち合いなどに一定時間を割く必要があるため都合のつきづらい方も多いと思います。
また不在でも工事自体は可能とはいえ、ご自身不在時に専門業者が出入りすることが気になる方もいらっしゃいます。
その場合は無理せず落ち着いたタイミングで工事を行った方が良いかもしれません。

 

夏に行う住宅工事

夏の住宅工事

メリット:専門業者が閑散期

8月ごろは比較的専門業者に依頼の少ない時期です。
そのため工事の日程も都合がつきやすく、特に丁寧に施工してもらえる可能性があります。
勿論、繁忙期だからといって手を抜くことはありませんが、余裕を持って施工してもらえることは閑散期に依頼することのメリットと言えます。
また、雨が降る日が多い夏は、裏を返せば屋根や雨樋に吹きかかる雨水の強さや量をより自然な形で確認することができます。
特に屋根工事・雨樋工事においては、これらを目視できることで工事の質を向上させる可能性があります。

デメリット:台風や雨天のリスクが高い

夏は台風や梅雨といった天候のリスクが高い時期です。
台風の通り道になってしまうとその間、住宅の工事は行えません。

また台風でなくとも、屋根工事の場合は雨天でも中止となります。
工事が延期もしくは中断した場合、当然工期は延びてしまいます。
そのため夏は工事を避ける方も多いです。

 

秋に行う住宅工事

秋の住宅工事

メリット:天候条件が良い・断熱工事に最適

秋は春と同様の理由により、特に外装工事をするには条件の良い時期です。
冬に向けて断熱工事を行いたい方は、ぜひ秋の間に済ましておくことをおすすめします。
また夏の間に湿気や熱で住宅の劣化が進むことも多いため、秋は点検に最適なタイミングとも言えます。
イベントの多い春とは異なり私生活も落ち着いている方が多いため、秋は最も人気な季節です。

デメリット:専門業者が繁忙期

上述の通り秋は最も人気な季節につき、早めの依頼をおすすめします。
ギリギリで依頼すると、希望日での着工ができないことや着工が冬頃まで先延ばしになってしまう可能性が高いです。
天候もご自身の繁忙も落ち着いたタイミングで工事を行えるよう、余裕をもって工事をご検討ください。
また台風は秋に直撃することもあります。
地域によって台風のシーズンは異なるため、台風リスクの高い時期は事前に確認しておきましょう。

 

冬の住宅工事

冬の住宅工事

メリット:換気のストレスが少ない

住宅の工事中は基本的に窓を開け閉めすることができません。

そのため冬は、窓を閉め切っていても気にならないところが良い点です。
夏は喚起のため窓を開けたい方も多いですが、冬であれば比較的気にならないかと思います。
特に夏から秋にかけて台風が直撃したエリアでは、冬のはじまりにメンテナンスを行うこともおすすめです。
また、8月ごろと同様で1月2月は比較的閑散期になりやすい時期なので狙い目です。

デメリット:日照時間が短い

冬は1年の中で最も日照時間が短い時期です。
住宅の工事は日中に行うため、日照時間が短い季節は工事可能な時間が少し短くなります。
1日あたりの工事時間の短縮は工期を長引かせることに繋がるため、短期間で工事を済ませたい方はご注意ください。
また気温の低い日は行えない、もしくは不向きな工事があります。
例えば屋根工事や外壁工事などに行われるコーキングは、気温が低いと硬化に時間がかかります。
雪の降る地域では特に、気温や積雪など天候による工事中断が起こり得ます。
クリスマスや年末年始といったイベントと工事が被ることは避けたい方も多いため、冬の工事は早めの依頼がおすすめです。

 

まとめ

住宅の工事は一般的に、春や秋の依頼が特に多いです。
また冬の12月には、年内に一通り工事を終えておきたいといった駆け込み依頼も増えます。
夏の8月や冬の年明けは依頼の落ち着くタイミングですが、閑散期特有のメリットもあります。
緊急度の低い屋根や外壁などの住宅工事は、ご希望に合わせて最適な季節を選ぶことも良いでしょう。

広島県福山市近隣の屋根工事は製瓦工業まで!

藤井製瓦工業 職人、スタッフ
藤井製瓦工業は広島県福山市に拠点を置く、創業120年超の老舗屋根屋です。
屋根に関する工事全般に対応しています。

藤井製瓦工業 対応エリア

対応エリアは以下の通りです。
広島県福山市、尾道市、三原市、府中市、神石高原町
岡山県笠岡市、井原市
基本的には福山市から車で60分圏内であれば対応可能です。
上記以外のエリアにお住まいの方も、お気軽に一度ご相談ください。

【広島県福山市の屋根・外壁工事】藤井製瓦工業へなんでもご相談ください!