すぐに駆けつけます!
blog

瓦屋根のリフォーム工事「葺き替え」について:葺き替えが適切な理由とメリット

  • 屋根にまつわる情報発信

瓦屋根の住宅にお住まいの方で20年以上屋根のメンテナンスをしていない方がいましたら、ぜひメンテナンスを行ってください。

瓦屋根は耐久性の高い屋根ですが、10~20年に1回程度のメンテナンスは必要です。

瓦自体だけでなく瓦屋根に使用する漆喰などの建材に、劣化が起きている可能性があります。

屋根の状態によっては、リフォームの検討をすることもおすすめです。

今回の記事では瓦屋根の葺き替えについて紹介します。

 

瓦屋根について

瓦屋根の特徴

瓦屋根

瓦屋根とは文字通り瓦という屋根材を使用した屋根です。

瓦は屋根材の中でも特に歴史が長く、神社仏閣の屋根にも使用されてきました。

日本建築には欠かせないものです。

尚、瓦には種類があります。

素材別で見ると粘土瓦やいぶし瓦、素焼瓦などに分けることができ、粘土瓦に至っては産地別でも種類が分かれます。

各種類の特徴については以下の記事で紹介しているため、ぜひ参考にしてください。

瓦屋が徹底解説!陶器瓦・いぶし瓦・素焼瓦・セメント瓦それぞれの特徴とは

国内流通の大半を占める「三大瓦」とは:産地ごとに異なる「三大瓦」の特徴

瓦屋根の劣化

漆喰 欠け、剥がれ

瓦は非常に耐久性が高いため瓦屋根の寿命も長いです。

瓦自体はほとんど経年劣化しないと言われており、耐用年数は50年以上あります。

しかしながら瓦屋根に使用される瓦以外の建材には経年劣化が発生します。

代表的な劣化事例が、漆喰のひび割れや剥がれなどです。

漆喰とは古くから瓦屋根に欠かせない建材のひとつで、瓦屋根の持つ美観を底上げしています。

またそのほかにも、瓦屋根の下地部分が経年劣化することもあります。

下地は瓦屋根に限らずすべての屋根において重要な部分で、防水機能の要です。

下地の経年劣化を放置することは雨漏りのリスクを上げてしまいます。

いくら耐久性の高い瓦屋根といえども、劣化は発生するということです。

瓦屋根の劣化およびそれに伴うトラブルについては、特に「棟瓦」で起こりやすいです。

詳しくは以下の記事で紹介しています。

トラブルが起きやすいって本当?棟瓦の特徴と気を付けるべきトラブルについて

瓦屋根のメンテナンス

屋根のメンテナンス

瓦屋根のメンテナンスは、10~20年に1回程度の実施を推奨します。

これは瓦屋根に使用される漆喰の耐用年数が10年程度であることを考慮した頻度です。

また瓦屋根は施工に高い技術を要します。

瓦屋根のメンテナンスを依頼する際は、瓦屋根の扱いに長けた専門業者を選んでください。

瓦屋根は屋根の中でも特に、施工する職人の技術力の差が出やすいためです。

判断基準のひとつとして、専門業者がHPやSNSに載せている施工事例を見ると良いでしょう。

瓦屋根に関連する施工事例を多く載せている専門業者を選んだ方が安心です。

 

瓦屋根のリフォーム

瓦屋根の寿命がくる前に

瓦屋根

メンテナンスの結果、大幅な劣化が見られた場合はリフォームもご検討ください。

大幅に劣化しており寿命が近い瓦屋根に関しては、トラブルが起きた際に部分補修してもまたすぐに別の箇所でトラブルが発生する可能性が高いです。

長い目で見ると手間も費用もかさむ可能性が高いでしょう。

瓦屋根のリフォームにあたっては「葺き替え」という工事を行います。

瓦屋根のリフォームなら葺き替えを

葺き替えとは

葺き替えとは屋根のリフォーム工事のひとつです。

既存の屋根材を撤去し、下地を補強したうえで新たな屋根材を施工します。

下地を補強してから新たな屋根材を施工するため、大幅に屋根の寿命を伸ばすことができます。

大がかりな工事となるため費用や工期はやや膨らむものの、安全で快適な生活を送るうえでは欠かせません。

葺き替えのメリット・デメリットについては、以下の記事でより詳しく解説しています。

広島県福山市で屋根の葺き替えを検討中の方へ!葺き替え工事のメリットを紹介

葺き替えとカバー工法

葺き替えとは異なり、既存の屋根材を撤去せず上から新たな屋根材を被せるリフォーム工事を「カバー工法」と言います。

カバー工法のメリット・デメリットについては以下の記事で解説しているため葺き替えと比較したい方はぜひ併せてご覧ください。

屋根のリフォーム工事「カバー工法」ってどんな工事?メリットや特徴を紹介

葺き替えが適切な理由

葺き替え

ではなぜ瓦屋根のリフォームでは葺き替えが適切なのか、最大の理由は瓦の重量にあります。

瓦は重たい屋根材です。

そのため、既存の屋根材に新たな屋根材を重ねるカバー工法は向きません。

もしも瓦に瓦を重ねた場合、屋根全体の重さが増し過ぎて住宅への負担が大きすぎます。

そのため瓦屋根のリフォームには、既存の屋根材を撤去してから新たな屋根材を施工する葺き替えが適切です。

 

瓦屋根の葺き替えを行うなら

葺き替え施工事例 瓦屋根 Before 葺き替え施工事例 瓦屋根 After

広島県福山市近隣で瓦屋根の葺き替えを検討されている方は、ぜひ藤井製瓦工業までご相談ください。

藤井製瓦工業は、創業120年の歴史を持ち瓦に精通した屋根工事の専門業者です。

瓦屋根における施工実績も豊富で、熟練の職人が高い技術をもって対応します。

まずはお気軽に見積等お問合せください。

 

まとめ

瓦屋根とは日本建築における古い歴史を持つ屋根です。

瓦は非常に耐久性の高い屋根材でほとんど経年劣化しません。

しかしながら、瓦屋根に使用されるほかの建材は経年劣化していくものにつきメンテナンスが一切不要というわけではありません。

瓦屋根に大幅な経年劣化が見られる場合は、ぜひリフォームをご検討ください。

瓦屋根のリフォームであれば、葺き替え工事が適切です。

瓦屋根は施工にあたって高い技術を要する屋根であるため、依頼の際は瓦および瓦屋根の扱いに長けた専門業者にご依頼ください。

 

広島県福山市近隣の屋根工事は藤井製瓦工業まで!

藤井製瓦工業 職人、スタッフ
藤井製瓦工業は広島県福山市に拠点を置く、創業120年超の老舗屋根屋です。
屋根に関する工事全般に対応しています。

藤井製瓦工業 対応エリア

対応エリアは以下の通りです。
広島県福山市、尾道市、三原市、府中市、神石高原町
岡山県笠岡市、井原市
基本的には福山市から車で60分圏内であれば対応可能です。
上記以外のエリアにお住まいの方も、お気軽に一度ご相談ください。

【広島県福山市の屋根・外壁工事】藤井製瓦工業へなんでもご相談ください!