すぐに駆けつけます!
blog

大切な住宅が台風被害に遭わないために!台風の前にやっておくと良いこと

  • 屋根のメンテナンス

日本は台風の多い国として有名です。

毎年台風の時期になると、ご自宅が台風被害に遭う方も少なくありません。

本記事では、少しでも台風被害に遭うリスクを小さくするためにできることをご紹介します。

 

住宅における台風被害とは

住宅の台風被害

そもそも台風被害とはどのようなものを指すのか、いくつか例を挙げます。

代表的なものは、強風で飛ばされてきたものが屋根や外壁にあたることによる破損や劣化部分からの雨漏り、大雨による浸水です。

次に屋根の種類ごとの事例を挙げます。

瓦屋根において多いものは瓦のずれや飛散、棟の歪みなど、板金屋根やスレート屋根において多いものはスレートの飛散や棟板金の浮きなどです。
「棟」がどこを指すのかわからない方は、以下の記事をご覧ください。

屋根棟(むね)のトラブルが起きたら!広島県福山市の藤井製瓦工業までご相談を

 

大型台風前にメンテナンスを!

台風被害に遭わないために最も有効なことは台風前のメンテナンスです。

もちろん台風の有無に関わらずメンテナンスは定期的に行うことが望ましいものの、特に台風時は事前にメンテナンスを行ったかが被害の有無に大きな影響を与えます。

なぜなら住宅は経年劣化します。

事前に劣化している部分がないか確認し、適宜補修を行っておくことで被害を防ぐもしくは最小限にすることができるでしょう。

 

台風前に確認・対応しておくと良いこと!

外壁クラックの補修

外壁ひび割れ、クラック

外壁やコーキングにひび割れが発生することがあり、このひび割れをクラックと呼びます。

台風時は強い雨が降るため、外壁等にクラックが発生していると雨水が侵入する恐れがあります。

事前にチェックしておいて、軽度なうちにクラックを補修しておくことがおすすめです。

雨樋のビスの緩み確認と掃除

雨樋のビスや詰まりを確認

雨樋は台風の影響を受けやすい部位のひとつです。

強風や豪雨によって雨樋が外れるなどの破損が生じる可能性があるためです。

雨樋を固定しているビスが緩んでいないか、よく確認しておく必要があります。

また、雨樋の破損は詰まっている場合に特に起こりやすいです。

雨樋が詰まっていないか確認し、必要に応じて掃除を行っておくと良いでしょう。

雨樋の掃除に関しては以下の記事で詳しく取り上げています。

雨樋の掃除、定期的に行っていますか?雨樋掃除の重要性と方法について

窓および窓枠の補強

強風や、強風によって飛んできたものがあたって窓が割れてしまうことがあります。

これはメンテナンスとは別ですが、窓に雨戸やシャッターがあれば、外れたり破損している部分がないか確認しましょう。

また、窓枠は段ボールとガムテープを使用して簡易的に補強することができます。

ご自身で簡単にできる対策としておすすめです。

 

もし台風被害に遭ってしまったら

台風のあとは悪徳業者に狙われやすい

悪徳屋根業者

台風時には直接的な台風被害のほかにもうひとつ、気を付けた方が良いことがあります。
それは住宅を狙った悪徳業者被害です。
大きな台風が発生したエリアでは、悪徳業者に「屋根が破損してますよ」と早急な工事を急かされて、高額工事を契約してしまうといった被害が増えます。
以下は、近年増えている悪徳業者による訪問営業手口についてとり上げた記事です。
参考までにぜひご覧ください。

広島県福山市で悪徳屋根業者に注意!よく使われる手口と悪徳被害増加の背景を紹介

台風被害の修繕には火災保険が適用されるかも

万が一台風によって住宅になんらかのトラブルが発生してしまい修繕が必要となったら、その修繕費には火災保険が適用となるかもしれません。
ご自身の加入している火災保険の内容がわからない方は、事前に保険会社に確認しておくと安心です。
火災保険の適用条件や注意事項については以下の記事で詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてください。

屋根や外壁など、家の自然災害被害の修繕に火災保険が適用されるって本当!?

 

広島県福山市近隣にお住まいの方は【屋根お守り会員】の活用がおすすめ

藤井製瓦工業 お守り会員募集中 藤井製瓦工業 お守り会員 価格表
広島県福山市を拠点とする老舗屋根屋藤井製瓦工業では【屋根お守り会員】を募集しています。
年会費を頂き、年に1回(8,000円)もしくは2回(15,000円)の屋根メンテナンスを行います。
詳しくはHPの下記ページをご覧ください。
広島県福山市近隣で屋根点検を行うなら【屋根お守り会員】の活用を!

 

まとめ

台風の時期が近づきて慌てないためにも、定期的なメンテナンスがおすすめです。
住宅には寿命があるものの、状態を正しく把握し適宜補修を行うことで最大限に伸ばすことができます。
安全で快適な生活を送るためにもぜひ住宅のメンテナンスを行ってください。

 

広島県福山市近隣の屋根工事は藤井製瓦工業まで!

藤井製瓦工業 職人、スタッフ
藤井製瓦工業は広島県福山市に拠点を置く、創業120年超の老舗屋根屋です。
屋根に関する工事全般に対応しています。

藤井製瓦工業 対応エリア

対応エリアは以下の通りです。
広島県福山市、尾道市、三原市、府中市、神石高原町
岡山県笠岡市、井原市
基本的には福山市から車で60分圏内であれば対応可能です。
上記以外のエリアにお住まいの方も、お気軽に一度ご相談ください。

広島県福山市で屋根工事をするなら!創業120年超の【藤井製瓦工業】にお任せを