すぐに駆けつけます!
blog

瓦屋根に関わる工事費用について:工事内容とともに屋根工事費用を徹底解説

  • 屋根の修理
  • 屋根のメンテナンス
  • 屋根のコスト

屋根工事には、棟の修繕や屋根材の補修など非常に多くの種類があります。
種類豊富であるが故に、費用のイメージがつきにくいと感じている方も多いでしょう。
インターネットで「屋根工事 費用」と検索しても、様々な情報があがってくると思います。
具体的にどのような工事をするかによって大幅に費用が異なるためです。
今回の記事では、瓦屋根に関わる工事費用を工事内容ごとに紹介します。

 

屋根の部位や工事内容について

今回の記事では、屋根の部位や工事内容自体についてはおおまかな説明となってしまうため、詳細を解説した記事のリンクを別途貼り付けておきます。
専門用語も登場するため、不明点も出てくるかと思います。
気になる用語や工事があれば、個別の記事を見に行っていただければ幸いです。

 

瓦屋根に関わる工事費用

葺き替え

葺き替え

葺き替えとは、既存の屋根材を撤去し新たな屋根材を葺き直す工事です。
屋根の下地部分も補強することができるため、大幅に屋根の寿命を伸ばすことができます。
大がかりな工事となるため、費用は他の工事に比べて高額です。
瓦でありながら軽量で耐震性が高い「ROOGA(ルーガ)」を使用すると特に費用が上がります。
使用する瓦の種類や屋根の形状などによって変動はするものの、葺き替え費用は1㎡あたり1.5~1.8万円程度が目安です。
葺き替えのメリットや、よく比較されるカバー工法との違いは以下の記事で解説しています。

広島県福山市で屋根の葺き替えを検討中の方へ!葺き替え工事のメリットを紹介

セメント瓦の塗装

セメント瓦

瓦はおおまかに、粘土瓦とセメント瓦に分けることができます。
再塗装を行う必要のない粘土瓦に対し、セメント瓦はメンテナンスの一環として再塗装を行うことが推奨されている瓦です。
セメント瓦は粘土瓦に比べて安価で手軽に使用することができるというメリットがある一方で、経年劣化により塗膜が剥げてしまうというデメリットがあります。
再塗装が必要という点ではスレートと同様ですが、セメント瓦は特に吸水性が高いため再塗装の重要度が高くなります。
セメント瓦の再塗装費用は、1㎡あたり0.5万円程度が目安です。
瓦の種類について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

瓦屋が徹底解説!陶器瓦・いぶし瓦・素焼瓦・セメント瓦それぞれの特徴とは


セメント瓦について記載した関連記事は、以下です。

プレスセメント瓦とは:セメント瓦の種類とプレスセメント瓦のメンテナンス

セメント瓦は雨漏りしやすいって本当?セメント瓦に雨漏りが発生する仕組み

 

棟の積み直し

修繕の寅さん 棟の積み直し

棟の積み直しとは棟を新しく施工する工事で、棟とは屋根の最上部で屋根面同士が合わさる接合部のことです。
棟は経年劣化や自然災害被害によって、歪みなどが発生してしまうことがあります。
棟の歪みは、悪化すると瓦の一部が抜け落ちてしまうこともあり迅速な対処が必要なトラブルです。
棟の積み直し費用は、1mあたり1.5万円程度が目安です。
以下の記事では瓦屋根の棟に限らず、棟のトラブルについて屋根材ごとに紹介しています。

棟の経年劣化事例を詳しく紹介!広島県福山市で修繕を検討するなら藤井製瓦工業に!

漆喰の補修

修繕の寅さん 漆喰工事

漆喰とは、瓦屋根の棟に使用される建材です。
瓦同士の隙間を埋めるように施工され、瓦屋根独特の美観を支えています。
ただこの漆喰は、経年劣化により変色や剥がれなどが発生してしまうことがあります。
漆喰の耐用年数は10年程度につき、定期的な補修が必要です。
漆喰の補修費用は、1mあたり0.2万円程度が目安です。
漆喰の役割や、具体的な経年劣化の事例については以下の記事で解説しています。

瓦屋根の漆喰が持つ役割とは?漆喰が剥がれたらどうしたらいい?漆喰のトラブルを解説

 

要注意!足場組立費用がかかる可能性

屋根工事全般にかかる費用

屋根に関するあらゆる工事に、足場組立費用というものがかかります。
足場とは職人が高所作業を行うにあたって必要不可欠なものです。
住宅の規模などにもよって費用は前後するものの、1㎡あたり1,000円前後が相場と考えて良いでしょう。
一般的な2階建て住宅においては12~20万円程度が目安です。

費用を抑えるコツ

足場組立費用を節約するためには、一度に複数工事まとめて行うことをおすすめします。
なぜなら工事を行う都度発生する費用につき、工事をまとめて行うことで足場組立の回数を減らすことができるためです。
工事をまとめて行うことで一時的には出費がかさんでしまうものの、長い目で見るとあまり分散させない方がトータルの出費を抑えられるでしょう。
また時間や手間に余裕があれば、複数業者に相見積もりをとることもおすすめです。

 

まとめ

瓦屋根の工事といっても、工事内容により費用は大きく異なります。
必要な工事が複数ある場合、なるべく同じタイミングで行った方が足場組立費用を節約できるためトータル費用で見ると抑えることができるでしょう。
工事費用に関しては、事前に見積作成を依頼することが大切です。
少しでも不明瞭な点があれば遠慮せず屋根業者に問い合わせましょう。

 

広島県福山市近隣の屋根工事は藤井製瓦工業まで!

藤井製瓦工業 職人、スタッフ
藤井製瓦工業は広島県福山市に拠点を置く、創業120年超の老舗屋根屋です。
屋根に関する工事全般に対応しています。

藤井製瓦工業 対応エリア

対応エリアは以下の通りです。
広島県福山市、尾道市、三原市、府中市、神石高原町
岡山県笠岡市、井原市
基本的には福山市から車で60分圏内であれば対応可能です。
上記以外のエリアにお住まいの方も、お気軽に一度ご相談ください。

【広島県福山市の屋根・外壁工事】藤井製瓦工業へなんでもご相談ください!