すぐに駆けつけます!
blog

【板金屋根・スレート屋根に関わる工事費用】様々な工事事例とともに紹介!

  • 屋根の修理
  • 屋根のメンテナンス
  • 屋根のコスト

屋根工事には様々な種類があり、屋根の種類や工事内容によって費用は大きく変わります。
今回は、板金屋根やスレート屋根に関わる工事の費用について解説します。
以前に瓦屋根の工事費用についても解説していますので、気になる方はそちらもご覧ください。
瓦屋根における工事費用について:工事内容とともに屋根工事費用を徹底解説

 

そもそも板金屋根/スレート屋根とは

板金屋根

ガルバリウム鋼板屋根

板金屋根とは金属屋根と意味がほぼ等しく、ガルバリウム鋼板屋根やトタン屋根を指します。
ガルバリウム鋼板は金属屋根材の一種で、トタンに代わって普及した屋根材です。
そのため現在は、新たに施工されるトタン屋根はほぼ無いと言って良いでしょう。
ガルバリウム鋼板屋根とトタン屋根の違い、およびガルバリウム鋼板屋根の特徴については以下の記事で解説しています。

金属屋根の一種「ガルバリウム鋼板屋根」の特徴とは:人気の秘訣を徹底解説

スレート屋根

スレート屋根

スレート屋根とは文字通りスレートを使用した屋根で、スレートとはセメントや繊維質の材料を織り交ぜて作る板状の屋根材です。
厳密には天然スレートと人工スレート(化粧スレート)があるものの、一般住宅で天然スレートが使用されることはほぼ無いため基本的にはスレート=人工スレートを指すことが多いです。
工事費用が比較的安価で施工できる屋根業者も多く、カラーバリエーションも豊富という特徴を持ちます。
スレート屋根は定期的な掃除や再塗装が推奨されており、詳細は以下の記事で解説しています。

【スレート屋根の掃除・塗装】その役割や自分で行う際の注意事項について

 

板金屋根・スレート屋根に関わる工事費用

カバー工法

カバー工法

カバー工法は屋根のリフォーム工事の一種で、既存の屋根材を残したまま上に新たな屋根材を被せる工法です。
古い屋根材をすべて撤去する葺き替えに比べて、工事規模が小さいため工期も費用も抑えることができます。
ただしカバー工法は行える屋根材が限られており、瓦屋根には基本的には行うことができません。
屋根材を重ねる工法は、軽い屋根材に対して行う施工方法のためです。
カバー工法について、メリットや注意点をより詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

屋根のリフォーム工事「カバー工法」ってどんな工事?メリットや特徴を紹介

 

スレート屋根にカバー工法を行い、ガルバリウム鋼板屋根にするリフォーム事例が近年増えています。
カバー工法費用は屋根材によっても異なり、上述のスレート屋根をガルバリウム鋼板屋根にするケースであれば1㎡あたり1.7万円程度が目安です。
そのほか、瓦棒屋根からガルバリウム屋根にするケースであれば1㎡あたり1.8万円程度が目安です。
瓦棒屋根とは棟から軒先まで一枚の金属板を使用した屋根で、主にトタン屋根を指します。
瓦棒屋根については、詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

「瓦棒」「瓦棒葺き」とは!瓦棒葺き屋根のリフォームにはカバー工法も可能

スレート屋根の塗装

屋根塗装 縁切り

スレート屋根は経年劣化とともに塗装が剥げてきてしまいます。
塗装が剥げてくると美観を損ねることに加え、防水機能も低下します。
スレート屋根の防水機能は塗装で成り立っているわけではないため、塗装を行うことが劇的に防水機能を向上させるわけではないものの、塗装には錆びなどから屋根材を守る役割もあります。
こういった観点から、スレート屋根は定期的に塗装を行うことがおすすめです。
また遮熱効果の高い塗料を用いることで、プラスαの効果も期待することができます。

スレート屋根の塗装費用は、1㎡あたり0.4~0.5万円程度が目安です。

 

<番外編>屋根材問わず行われることのある屋根工事

太陽光発電システムの設置

太陽光パネル施工事例 福山市神辺町M様邸

太陽光発電システムとは、太陽光をエネルギー源として自家発電するシステムです。
屋根に太陽光パネルを設置し太陽光を集めることで、電気に変換しています。
エコや節約の観点から、自宅に導入する方も多い設備です。
太陽光発電システムの設置は、およそ100万円~が目安となっています。
尚、太陽光発電システムは導入することのできる住宅にいくつか制限があるため、導入にあたっては事前に確認が必要です。

詳しくは以下の記事で解説しています。

太陽光発電システムは節約・エコになる?設置のメリットや注意点を紹介

雨樋の修理・掃除

雨樋

雨樋とは屋根に降った雨水を適切に排水するための設備です。
近年は外観をシンプルにしたいといった要望から雨樋を設置しない住宅も増えてきてはいるものの、雨樋を設置しないことによって雨水で外壁を汚してしまったり住宅基礎を傷めてしまったりといくつかデメリットもあります。

修理

雨樋は20~30年程度で寿命がきてしまうため、設置からある程度年月が経過するとメンテナンスが欠かせません。
経年劣化や詰まりによって、歪みや破損などのトラブルが発生することもあります。
雨樋の修理費用は、1mあたりおよそ0.4万円~が目安です。
ただし使用する雨樋の種類によっても費用は変動します。

掃除

上述の詰まりを防ぐためには、定期的に掃除を行うことが非常に大切です。
雨樋の掃除費用は、1時間あたり0.8万円程度が目安です。
雨樋の役割や掃除については、以下の記事でより詳しく解説しています。

まとめ

屋根工事の費用は、工事内容や屋根の大きさ、形状など様々な要因によって変動します。
そのため本記事に記載した費用はあくまで目安となりますが、工事検討の際の参考になれば幸いです。
屋根工事に関して、なにかお困りごとがあればお気軽に藤井製瓦工業までご相談ください。

 

広島県福山市近隣の屋根工事は藤井製瓦工業まで!

藤井製瓦工業 職人、スタッフ
藤井製瓦工業は広島県福山市に拠点を置く、創業120年超の老舗屋根屋です。
屋根に関する工事全般に対応しています。

藤井製瓦工業 対応エリア

対応エリアは以下の通りです。
広島県福山市、尾道市、三原市、府中市、神石高原町
岡山県笠岡市、井原市
基本的には福山市から車で60分圏内であれば対応可能です。
上記以外のエリアにお住まいの方も、お気軽に一度ご相談ください。

【広島県福山市の屋根・外壁工事】藤井製瓦工業へなんでもご相談ください!